プラセンタを含む化粧水が持っている効果とは?

美容やエイジングケアとしてプラセンタを利用している方も多いです。

胎盤を意味するプラセンタは母体から胎児へ胎盤を通して栄養を送ります。受精卵から赤ちゃんへと短期間で育てる神秘的な働きはまさに生命の源とも呼ばれています。

歴史は古く歴史上でその名を耳にしたことのある美女たちが万能薬や美容のため用いられていました。豊富な栄養素を含むため、ホルモンバランスを整えたり免疫力アップなど身体の内側を整える効果も期待されています。

サプリメントやドリンク剤などの健康食品として、肝臓病や更年期障害の治療薬としても利用されています。化粧水などのコスメにも多く利用されているプラセンタはどんな効果をもっているのでしょう?

本来私たちの肌には自ら守るための保湿成分が備わっています。プラセンタには保湿の主成分でもあるアミノ酸を豊富に含んでいるので自ら持つ保水力を高める役割があります。また肌サイクルのターンオーバーを整える働きを持っているため、健康的な肌へ近づけるのです。

さらに抗炎症作用もあるのでニキビなどの肌トラブルを整える効果も持っています。これだけ期待できる効果を持っているのでプラセンタを含む化粧水などが多く見かけるのです。

化粧水でも成分をわずかにしか含まない商品もあるので含有量は確認すると良いですね。元々高価な原料なので安すぎるものは注意ですよ。

 

 

このページの先頭へ